SSブログ

ソニー バイオ/メモリーカードリーダー

ソニー バイオ/メモリーカードリーダー「MRW-F3」

メモリーカードリーダー「MRW-F3」を買った。

VAIO

何やら高速のメモリーカードと合わせて使うと、高速に読み込みできるらしい。
ハンディカムで撮影したファイルをコピーする機会が多いので、速けりゃ速いだけ助かる。

そんな訳で、スピード比較をしたくなった。

使ったメモリーカードはこちら。
MS-HXAシリーズの32GB。
http://www.sony.jp/memorystick/products/MS-HXA/index.html
最近買ったハンディカム(HDR-AX2000)に合わせて、この32GBを2枚買った。

・バイオ本体のメモリーカードスロット
・バイオ本体のUSB2.0にバッファローのメモリーカードリーダー「BASCR31U2」
・バイオ本体のUSB2.0に「MRW-F3」
・バイオのExpressCardスロット+USB3.0インターフェイス※+「MRW-F3」
(※BAFFALO IFC-EC2U3/UC)

<測定環境> MS-HX32A
・使用PC:VAIO VGC-RT90US
・OS:Windows 7 Professional
・CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q9550 2.83GHz
・RAM:8GB
・HDD:約500GB×1 unit,約2TB×1 unit

<使用ソフト> CrystalDiskMark (64bit)
時間掛けたくなかったので、50MBで1回のみ計測。


ではまず、

ソニー バイオ本体のメモリーカードスロット

VAIO
VAIO

こんなもんか。
今回のメモリースティック自体は、30MB/秒の読み込みスピードがあるらしいので、これでは全然もったいない。
今後使うことは、、、ないかも。

ソニー バイオ本体のUSB2.0にバッファローのメモリーカードリーダー「BASCR31U2」

VAIO
VAIO

あら!
ずいぶん速くなったじゃないの!

ソニー バイオ本体のUSB2.0に「MRW-F3」
いよいよ今回購入のメモリーカードリーダー「MRW-F3」、実力は!?

VAIO

最初、本体の左側のusb2.0端子につなげたけど、SONYのロゴが逆さになって嫌なので、右側のUSBスロットに挿し変えた。

VAIO

うん。どうせなら文字が上下合っている方がいい気分。

VAIO

わ!さらに速くなった。

宣伝文句の30MB/sをちょっと超えてる。
これはいいね!

カードリーダーの幅があるので、すぐ隣のUSB端子は使えないけど!(苦笑)

VAIOのExpressCardスロット+USB3.0インターフェイス※+「MRW-F3」
(※BAFFALO IFC-EC2U3/UC)

VAIO

小亀状態。

VAIO

メモリーカードリーダー自体がUSB2.0規格なので、特別速くなることはないだろうと予想していたが、ほんのちょっぴりは速かった。
USB3.0カードをかましての接続にも関わらず、本体のUSB2.0よりちょっとでも速いというのは嬉しい。

とはいえ、USB2.0接続とほとんど変わらないので、今後は空いている方のUSBに入れればいいという感じ。

結果!
それぞれ1回しか計測していないので、誤差もそこそこあるとは思うが、

うちのバイオの場合、

メモリーカードリーダー「MRW-F3」を使うと、
本体内蔵メモリースティックスロットより、
約8.2倍も速い!


ということでした。
それにしても、バイオ本体に内蔵のメモリースティックスロットが遅すぎる?
元々Windows Vistaだったバイオに、製品版のWindows 7を入れて、補償対象外のドライバー類を入れたマシンなので、メモリーカードスロットのドライバーが最適じゃないかもしれない。
とはいえ、今回買ったメモリーカードリーダーで速くなっちゃうんだから、それでいっか。

VAIO

VAIO お買い得情報 → VAIO


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。